筋肉のお話し💛

今日は筋肉について書こうと思います💗

歳を重ねると肌にシミやシワが増え、老化するように、筋肉も加齢とともに右肩下がりで衰えていきます。

一生のうちで筋肉が最も多いのは20歳前後。

30代以降は年0.7%ずつ筋力が衰えると言われ、50歳〜80歳までは、年に1.0〜2.0%の割合で減り続けます。

その結果、20歳の時を100とするなら、80歳では50まで減少します。つまり、半分の筋肉しか無くなるのです。

筋肉の減少はいわゆる中年太りの最大の原因になります。

中年太りだけならまだいいですが、40歳以降の5人に4人は、筋トレしないと将来歩けなくなる恐れがあるとも言われています。

日本は世界有数の長寿国ですが、現在では平均寿命と健康寿命の差か問題化されています。

要介護や要支援になった原因で2番目に多いのが運動器障害です。

女優の森光子さんは毎日100回のスクワット、吉永小百合さんは腹筋と背筋のトレーニングを毎晩100回行っているそうです。

自分にとって続けやすい筋トレを見つけて習慣化するのが健康を保つ1番の秘訣です✌️

年齢を重ねても、元気で過ごせるように、きちんと貯筋しときましょうね💪💪💪

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP

LINEでお問い合わせ